浜田市世界こども美術館 レポ

7月 10th, 2010

すごい雨の中、ふたりで、浜田市世界こども美術館に行ってきました。
滋賀から、車でゆっくり休憩しながら、7時間弱。
広島で寄り道して広島市現代美術館の「HEVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン」を見てきたのでさらに時間がかかり、朝、4時半に出発し、美術館に着いたのは14時!

はじめての浜田はあいにくのお天気で、かなりの霧。
でも、途中山陽の土砂降りより、何倍も風情があります。

こども美術館と聞いて、思い浮かべたのはフンデルトワッサーやガウディーみたいなにぎやかな建物でしたが、ここは、なんとも、シンプルでモダンなケーキの箱のような建築。設計は高松伸さん!
お天気のいい日は、ガラス張りの向こう側に空が見えて、海に浮かぶ白い船のように見えるそうだ。
この日は、霧雨の中でとても神秘的に見えました。

ところどころに、「ああ、こども美術館なんだな。」と思わせる色使い。

ポスター発見!

美術館に入ると一番に、小さな男の子が「こんにちはー!」と元気よく出迎えてくれる。
なんと、この美術館常連の男の子だそうだ。
受付の方にご挨拶すると、そのまま、奥の学芸員室へ。
するとそこにもこどもが!

土日は、時々、学芸員さんの子供が一緒についてきて、美術館で遊んでいるらしい。
働く女性にとって、なんてすばらしい環境なんでしょう。
バックヤードのいたるところで、子供を見かけるせいか、美術館というより、放課後の小学校の職員室のような暖かい雰囲気。

早速館内を見学させてもらう。
工作室に行くと、たくさんのこどもがモビールをつくっている。
ワクワクするような色とりどりの絵の具や、素材、きれいな緑色の作業シートが貼られた床。

最近、私たちの話題はもっぱら、楽しそうなワークショップをする為の空間レイアウトについてだったので、かなり参考になった。汚してもいい安心感と、見た目のポップさがいいバランス。

お隣の木工室に行くと、ひとりのおじさんが木枠に色を塗っている。
「館長です。」と紹介される。

えーー。びっくり。館長さん自ら、ワークショップのパーツ作りですか!

今まで、多くの美術館の裏側にお邪魔しましたが、館長さんに会えることすら稀なのに、木工室で作業中の館長さんなんて初めてで感動です。

人柄も優しそうで、こども美術館にぴったりな、館長さん。

館内のエントランスや階段の壁など、至る所に、こども達がワークショップでつくった色んなものが展示されている。
こんなものも、こうやって使うと、すごくキレイだね!と、とても勉強になる。

暖かい雰囲気にあふれた浜田市世界こども美術館!
こどもと美術にかかわる事に興味がある人は、ためになるものがいっぱいです。
こんな機会でもなければ、中々行けないという「おとなの人」もいるでしょう。
是非足を伸ばしてみてください。

===おまけ情報===
美術館のすぐ近くにある「道の駅ゆうひパーク浜田」では、日本海を見ながら、美味しい海の幸やお土産が買えるし、お食事も出来ます☆石見神楽も見れるらしいし、夕日もとってもきれいらしい。

美味しかったー。

カテゴリー: 大林一哉 | コメントは受け付けていません。

紺屋町商店街(島根県浜田市) 商店街キューブ積み木取材

7月 6th, 2010

七月三日 紺屋町商店街(島根県浜田市)での積み木ワークショップは雨のため中止になりました。

なので、商店街キューブ積み木の制作に取り掛かりました。

「商店街キューブ積み木」とはアーティストの視点でお店の魅力をとらえた写真を基に作った積み木です。ディスプレイや佇まいにお店の個性や歴史を感じます。

店舗数36 風景4 合計40個の商店街キューブ積み木が制作されました。

紺屋町商店街・浜田世界こども美術館スタッフのみなさまご協力ありがとうございました。

作品は商店街で展示された後、「つないでアート」展で美術館にて展示されます。

カテゴリー: 大林一哉 | コメントは受け付けていません。

紺屋町商店街(島根県浜田市) 土曜夜市 積み木ワークショプ

7月 2nd, 2010

さて、明日は、早朝からふたりで、長距離ドライブです!
どこまで行くかというと、島根県、浜田市。

滋賀からだと、(検索中)、、え?まっすぐ行けば5時間半で行けるんだ。。。
とはいえ、うちは運転手一人なので、休み休み、ゆっくり行きます。
美味しいもの食べながら。

この夏、大林一哉が出展する「つないでアート」展を開催する浜田市世界こども美術館に行ってきます。
明日の夜、企画展オープンに先駆けて、浜田の商店街で積み木ワークショップをいたします。

積み木に色を塗ったり、絵を描いたりできますよ☆
小さなお子さんでも大丈夫。
出来上がった作品は、「つないでアート」の期間中、美術館に飾られます。
是非是非、みなさん参加してください!

ちなみに、犬飼はその間、大林の手伝いで、
他のミッションを課せられているので、
現場にはいません。
何が出来るかはオープンまでのお楽しみ♪

■■■詳細■■■
「大林一哉 積み木ワークショップ」
日時:7月3日(土) 午後7時~9時
場所:紺屋町商店街 土曜夜市
予約無し、参加無料、雨天中止
■■■■■■■■■■■

さて、CDもいっぱい借りてきたし、
運転手の大林は早くに寝たし、
目標4時起きで、5時出発!

私も今日は早めに寝まーす!

カテゴリー: 大林一哉 | コメントはまだありません

夏の企画展に向けて製作中(大林一哉)

5月 31st, 2010

現代美術を通して子供とアートをつなげる。地域と美術館をつなげる。

というコンセプトの展覧会が浜田市世界こども美術館(島根)でこの夏開催予定です。

海が見える純白の美術館が印象的です。

art

カテゴリー: 大林一哉 | コメントは受け付けていません。